大河ドラマ「功名が辻」キャスト(出演者)発表

カテゴリ:功名が辻
日時:2005/06/21 14:38

ちと出遅れたけど、「功名が辻」のキャストについて。半年前山内氏のページを作ってみたり原作本を読んだりと、期待を膨らませていたわけだが……。

地味だという意見も耳にするが、今年の主役&その郎党の殺意すら感じるほどの酷さを思えばかなりまともだ。 山内一豊室 千代(仲間由紀恵)
山内一豊(上川隆也)

・五藤吉兵衛(武田鉄矢)
・祖父江新右衛門(前田吟) 
山内盛豊妻 法秀尼(佐久間良子)
山内康豊(玉木宏)
・祖父江新一郎(浜田学)
・千代幼少時(永井杏

・不破市之丞(津川雅彦)
・市之丞妻 きぬ(多岐川裕美)

・豊臣秀吉(柄本明)
・北政所 おね(浅野ゆう子)
家康室 旭姫(松本明子) 
・豊臣秀次(成宮寛貴)
・竹中半兵衛(筒井道隆)
・前野将右衛門(石倉三郎)
蜂須賀小六(高山善廣)
・福島正則(嵐広也)
・石田三成(中村橋之助)
おね妹 こい山本梓

織田信長(舘ひろし)
信秀女 市(大地真央)
信長室 濃(和久井映見)
・淀(永作博美)
明智光秀(坂東三津五郎)
柴田勝家(勝野洋)
・林 通勝(苅谷俊介)
・佐久間信盛(俵木藤太)
・丹羽長秀(名高達男)

浅井長政(榎木孝明)
浅井久政(山本圭)
今川義元(江守徹)
足利義昭(三谷幸喜)

堀尾吉晴(生瀬勝久)
堀尾吉晴妻 いと(杉田かおる 三原じゅん子)
・中村一氏(田村淳)
・中村一氏妻 とし(乙葉)
・小りん(長澤まさみ)
・望月六平太(香川照之)

細川忠興室 ガラシャ(長谷川京子)

徳川家康(西田敏行)

・加藤清正(未発表)
・豊臣秀頼(未発表)
・細川忠興(未発表)

こうしてみると、原作ではあまり出番のなかった武将にそれなりの役者を当てているようだ。原作とはかなり異なるエピソードが入る?(原作どおりだと、一豊の出番があまりないし(笑))

う~む、やはり生瀬勝久キターですなぁ。しかも仲間とからむシーン多そうだし。しかし、山内&堀尾&中村って……おもいっきりスケールダウン版利まつではないか。

それ以外では、高山善廣って誰やねんと思ったら……NHKは正勝に何か含むところがあるのか? 市はフケ過ぎ(失礼)だし、江守徹は速攻で退場っぽいし。長澤まさみって女優はイマイチぴんとこないが、とりあえず「こりんの登場シーンは原作に忠実に」希望。え? やっぱりダメ?

福島が出るなら清正もありだよなぁ。名護屋城での騒ぎもやるなら伊達政宗などの大名系も出てくるだろうし。あ、上杉&直江とか。やはり六平太もナシにはできまい。

できれば、もうジャニタレを主要キャストに入れるのはやめてくれ。もうクソドラマはカンベン。

公式発表情報は「功名が辻」放送前情報。その後の情報については、できるだけソース付きで追加予定。