封蝋(シーリングワックス)で貴族様気分を満喫

カテゴリ:雑記
日時:2006/07/22 14:30

目黒アトレの文具店で、以前から常々やってみたいと思っていた

シーリングワックスとスタンプ


なモノを見つけて衝動買い。封蝋(ロウ)、シーリングワックスである。貴族様かブルジョワ階級専用だと勝手に思い込んでいたが、日本のプロレタリアートである俺様でも買えるんだねぇ。「シーリングワックス」でググってみたら、通販ショップもゴロゴロしてるし。 ワックスはこんな感じ。

シーリングワックス


思ったよりも固いが、粘性があるのでロウソクのようにパキっとは割れない。これを溶かして垂らすわけだが、コツをつかむまで粘度の加減に苦労した。というか、3回失敗。ロウソクのように、中に芯が入っているタイプのワックス(そーいうのがちゃんとある)なら、こんな苦労はしなくて済みそう。

で、4回目にしてようやくまあまあなシロモノができた。

スタンプはフラ・ダ・リ


フラ・ダ・リである。念のため断っておくが、俺は生粋の日本人であってフランス王家とは何のつながりもない。

せっかくだから、「N」のスタンプも買おうかな。……と思ったりもしたのだが、考えてみると問題が1つ。

メールの返事を書くのすら面倒がる俺が、一体何に使うというのだ?