ポトスを植え替えてみた

カテゴリ:雑記
日時:2004/06/27 21:22

ここ2週間ほど、ほとんど成長が見られない。6/12のころから変化していないのだ。水もやっているし日当たりも良い。一体何が悪いのか……。

ある日、根があちこちに露出しているのに気づいた。もしかして、根が張りすぎているのではないだろうか? 例によって、100円ショップで大きめの鉢と土を買ってきた。

100円ショップをなめていたが、園芸用の土が何種類も置かれている。一体どれにすればよいのやら。じっくり眺めていると、「観葉植物の土」なるものを発見。をを、これでいいんじゃないか? ついでに、「鉢底の土」という、粒の大きな土も買う。これを下に入れたら水はけがよくなりそうだ。

新しい鉢に、まず「鉢底の土」を底が見えなくなる程度に敷き詰める。その上に「観葉植物の土」をある程度入れる。

ポトスを従来の鉢から取り出すと、根がぎっしりと張っていた。これでは、これ以上根を伸ばすことはできなかったに違いない。新しい鉢で存分に伸ばすんだよ。

鉢の形で固まりになっていた根を少しほぐし、新しい鉢に植え替える。さらに「観葉植物の土」をかぶせて、水を十分に与えた。

さて、停滞していた成長がまた始まるかな? かな?