Nucleusを3.01にアップデート

カテゴリ:Nucleus
日時:2004/07/21 00:00

7/18に、このサイトで使っているNucleusを2.0から3.01にアップデートした。

Nucleusのアップデート方法は、Nucleus情報のFelさんがこのスレッドで非常に分かりやすく説明されているので、ここで俺がつたない説明を加えてもしかたがないだろう。

ただ、アップデートに際して多少問題が発生した。可能性は低いと思うが、いつか同じことで悩む人が現れるかもしれないので、備忘も兼ねて間抜けな体験をここに記しておく。 最初の問題は、Felさんが用意してくれているupgrade3.0-scripts.zip(データベースアップグレードスクリプト)が展開できないというもの。前述のスレッドを見てもらえば分かるように、原因は俺が使っていたLhaplusだった。いままでLhaplusで問題が起こったこともなかったため、ずっと使い続けていたのが失敗だった。ちゃんといいアーカイバを使いましょう。

ZIPファイルの展開問題が解決した後は、問題なくNucleusのアップデートが完了した。しかし、しばらくして記事の更新時間(各記事タイトル右下の、アイコン+カテゴリ名のところに表示)がすべて「00:00」になっていることに気づいた(「メインの目次」スキン部)。テンプレート変数%time%で出力している時間だ。しかし、記事単体のページ(「アイテム」スキン部)では正しく時間が表示されていた。

ともに%time%を使っているのに、なぜ違いが生じるのか。唯一の違いは、メインの目次スキンではNP_ShowBlogsを使っているということだ。調べてみたら、俺が使っていたのは3月にダウンロードしたもの。一方、NP_ShowBlogsは6月に最新版の2.00がリリースされていた。試しにNP_ShowBlogsを2.00にしてみると、あっさり解決。

一応補足しておくと、3月に俺がNP_ShowBlogsをダウンロードした当時、Nucleusはまだ3.0ではなかった。この時点のNP_ShowBlogsで%time%変数が機能しなかったのは、その後Nucleus側で仕様変更があったからだろう。

この2つのトラブルは、どちらも古いバージョンを使い続けていたことに由来していた。コンピュータ業界の鉄則は、「動いているものを変えるな!」なのだが、ある程度最新版を追いかける努力も必要ってことですな。