マッドハウスからの謝罪とパクリっぱなしのマイコミジャーナル

カテゴリ:雑記
日時:2008/07/22 21:52

あまりこのネタを引っ張りたくはないのだが、マッドハウスの方から大変丁重なメールをいただいた。そのメールの一部を引用すると、
「魍魎の匣」のアニメ制作の過程で~
スタッフがストーリー構成の参考資料を作成するさいに~
ネケト様のサイトを参考にさせて頂いたとのことです。

とのことで、本来は内部資料として利用していたものが誤ってリリースにも転用されてしまった、と。もともと私自身このネタを面白がっていた面もあり、誠意に満ちた謝罪の言葉をいただいてむしろ恐縮してしまった。というわけで、マッドハウスの方にはきちんとご対応いただいたことをここで報告して、この話題は終わりとしたい。

問題はマイコミジャーナルだな。そもそも、私がクレームのメールを出したのはマイコミジャーナルのみ。それなのに、なぜマッドハウスの方からメールが来たのか? マイコミジャーナルの連中が、私の同意を得ず勝手にマッドハウスに私のメールアドレスを教えたとしか考えられない(いまだにマイコミジャーナルからは何の連絡もない)。

※ちなみに、本件について私が使用したメールアドレスは個人名や所属組織が含まれていない(私個人を特定できない)ものなので、個人情報保護法は適用されない。だからといって無断で他者に漏えいするのはどうかと思うが

楠本頼子の部分は相変わらず無断転載を続けているし、人のメールアドレスは無断で他社に流すし、クレームは黙殺するし、あきれて言葉も出ない。頼子の部分をパクっていることをマイコミジャーナルの連中が知らないはずはないんだけどね。7/11以来、mycom.co.jpドメインから(つまり毎日コミュニケーション社内から)ウチのサイトに、ほぼ毎日のようにアクセスがあり、「京極夏彦作品人名事典パクられるの巻(笑)」や「マイコミジャーナルの無断転載問題の謎が解けた」を見ていることは、アクセスログにしっかり残っているのだから。