のだめマングースを作ってみる その2

カテゴリ:模型・おもちゃ
日時:2006/07/03 01:16

のだめマングースの続き。

ひたすら角をカッターで切り落とし、やすりで削りまくる。プラ板が硬くてツライ。こりゃ失敗したなと思ったが、取りあえずがんばってみる。えらく苦労したが、何とか丸くなってきた。

しかし、新たな問題発生。前回のプラ板積層の時点で気づいていたが、最も盛り上がっているべき中央部が凹んでいるのである。プラ板の切り出し作業を真面目にやらなかったのがマズかった。

ま、ヘコんでいるなら盛り上げればいいさ。これがプラ工作のいいところ。 その前に、持ったり立てたりするための軸を打つ。下面にドリルでゴリゴリ穴を開け、

穴あけ


プラ棒を突き刺す。

プラ棒を刺す


準備ができたので、凹んでいる部分にポリパテを盛る。荒削りでかなり表面が荒れているので、ついでにそのほかの部分にもポリパテを塗りたくる。

ポリパテ盛り後


妙な物体になってしまった。

つづく(かもしれない)