サーバ・ダウンの報告

カテゴリ:サイト運営&開発
日時:2004/07/21 21:10

15:00ごろから20:20まで、トップページにアクセスできなくなっておりました。15:00ごろ異変に気づいてはいたのですが、会社からでは手の出しようがなく、帰宅後の復旧となってしまいました。

この間にアクセスしてくれた人、ごめんなさい。

分かりやすく「サーバ・ダウン」というタイトルにしましたが、実はちょっと違います。正確には、各種のデータを保存しているMySQLがくたばっただけのようで、Apacheは元気に動いてました。そのため、トップページ以外(MySQLを使っていないページ)にはアクセスできていたのです。

ただ、rebootもshutdown -h nowも受け付けなかったこと、マシンが異常に熱くなっていたことから、部分的に熱暴走していたのかも。ざっと調べた限りでは、クラッキングではなさげ。 以下独り言

セキュリティ的な配慮から、外に対しては80番ポートしか開けてなかったのだが、これじゃこういうとき何もできんなぁ。気が進まないが、外からでもsshくらい使えるようにしとくか……。

鍵交換方式の認証にしているから、ssh経由で侵入される可能性は低いと思うが。ただ、セキュリティってのは、いくら可能性が低くても絶対に「ゼロにはならない」のが困りものだ。

というか、そもそも熱暴走が原因だとするとその対策も考えなきゃならんじゃないか。頭痛で早退したのに、ますます頭が痛くなってきた。