五月人形到着

カテゴリ:ネケト2.0
日時:2008/03/29 19:52

嫡男の初節句を祝うべく、先週五月人形を購入。それが今日到着した。

当初は省スペース性重視で兜飾りにしようと思っていたのだが、店頭で鎧飾りと比べてしまうと見劣りすることはなはだしい。住宅事情的に段飾りはキビしいが、平飾りならなんとかなりそう。一生モノだし、鎧飾りにトライだ!

こうして届いたのが、写真の一式(飾り方ガイドDVD付き)。うわっ、想像よりムチャクチャかさばる。店の人から聞いた話と違うじゃん(泣)。端午の節句って、都民には優しくない風習だなぁ。 しかし、兜飾りにしても鎧飾りにしても、源平期の鍬形の付いた兜以外は、なぜか伊達政宗の鎧(弦月前立のヤツ)が多い。なぜ伊達政宗?(確かに、あの前立ては見栄えするが……)

このあたりを見ると、ほかの武将もないわけではないようだが。直江兼続の「愛」(笑)とか。

4月に入ったら飾り始めだ。問題は、飾った五月人形をチビからどうやって守るか。ヤツは見慣れないモノに突進していくからなぁ……。