秋津遺跡で大型建物群跡発見 ヤマト王権の重要祭祀施設か

カテゴリ:歴史関連ニュース
日時:2010/11/24 22:12

毎日jpより。

 奈良県御所(ごせ)市の秋津遺跡で、古墳時代前期(4世紀前半)の大型建物群跡が見つかり、県立橿原考古学研究所が24日、発表した。珍しい構造の塀で囲まれた国内最大規模の区画の中に、4棟が規則的に並んでいた。同研究所は、ヤマト王権の大王か有力豪族が重要な祭祀(さいし)を行う施設だった可能性があるとみて、文献の少ない「空白の4世紀」を考える上で重要な成果だとしている。
ふむ。

不勉強で秋津遺跡については初めて知りました。というわけでWikipediaも眺めながら勉強中。葛城氏につながる豪族の可能性もあるとか、なかかな面白いですね。