<周王朝>王墓群とみられる大遺跡

カテゴリ:歴史関連ニュース
日時:2004/05/31 16:59

Yahoo!ニュースより。
約3000年前に誕生した中国の古代王朝、周(?~前256年)の王墓群とみられる大陵墓遺跡が西安の西方に位置する周の古都・周原地域の陝西省岐山県で見つかったことが、中国の調査関係筋からの情報で31日明らかになった。
5/26の記事の続報だな。 何やら面白げなものが見つかったみたい。発掘の進展に期待……だけど、遺跡から判明したことがまとめられるころに俺は生きてないかも。
殷墟では今も発掘が続いている。100年計画でやるには、慎重にならざるをえない。
100年計画っすか。これは殷墟の話しだし、早期調査って意見も出てるようだが、さて。