ようやく完成 1/100 レッドミラージュ

カテゴリ:模型・おもちゃ
日時:2005/06/04 16:10

1/1 スコープドッグなどを見ていると、自分も何か造りたくなってくる。コンピュータ上のデジタルデータではなく、手で触れることのできる立体物。

というわけで、以前「箱が大きくて邪魔」という理由でabetomoにいただいたウェーブの1/100 レッドミラージュを組むことにした。abetomoがなぜこんなモノを持っていたのか理解に苦しむが、おかげで大いに楽しめた。お礼に、1/144 デンドロビウムでも贈るか。

プラモデルなんて、20年ぶりくらいか。当然道具なんてすべて処分してしまったから、すべて買いなおし。何だかんだで数千円は使ったかも。 気になる個所(本来別パーツにすべき部分が一体成型とか)もいくつかあるのだが、こだわりだすとキリがないので素組みを貫く。「改造しちゃアカン」ってことで(20年前のネタでスマン)。それでもパテ盛り&600~1000番のペーパーで表面処理くらいはやることに。

エアブラシがないので、塗装はすべて筆塗り。スネの白・黒・赤(実際には原色じゃないけど)の塗り分けはツラかった。マスキングテープ買っちまった。が、しょせんは筆塗り。近くで見ると汚い。また、墨入れしてないから、全体的にノッペリして見えるねぇ。

4月末からヒマを見つけてチマチマ造り続け、やっと完成。不満点や反省点多数だが、それなりに満足。また何か造りたい気持ちもあるのだが、ちょっと悩む。まだプラモ作りを続けるなら、やはりコンプレッサー&ハンドピースは欲しい。だが、エアブラシを導入したら塗装ブースも欲しくなりそう。

あ、いいことを思いついた。