建物表示登記するのだ

カテゴリ:住まい・生活
日時:2005/10/15 10:05

銀行がローン審査をパスした旨を通知してきた。これにより、一戸建て購入は「ほぼ」決定的に。やることてんこ盛りなのだが。

今回は、売主である建築業者から届いた書類の処理。購入しようとしている物件は新築で、正式な住所(住居番号)も建物表示登記もなされていない。

住所については、すでに建築業者が品川区に申請しており、「住居番号付定通知書」を受け取っている。

品川区hogehoge x丁目x番x号

が我が家の住所か。まだ実感がわかないなぁ。 後は建物表示登記である。これは直接手続きに行くのではなく、建築業者が行う。俺がやるべきことは、委任状への署名と捺印である。

 ・建物表示登記委任状
 ・所有権保存抹消登記委任状
 ・建物図面

2番目の所有権云々は、便宜上の所有者となっている建築業者の所有権を抹消するためのもの。それぞれ、凄い達筆(汚いともいう)でサラサラっと住所・氏名を書き込み実印を押す。こういう書類を書くたびに、騙されているんじゃないかという不安が頭をよぎる。一応、委任内容については目を通したけど……。

さらに、手付けの残金160万円を建築業者の口座に振り込む。自宅のぱちょこんからネット経由で銀行に接続して、振り込み手続きを行う。現金を持ち運ぶ必要はないので、オロオロせずに済んだ。

今後は、住民票の移動に物件の立会検査、銀行でのローン契約といったイベントが控えている。これらを経て、ようやく物件の引き渡しである。それから住むための各種工事に引っ越し……あーメンドくせ。

現在の悩みは、ケーブルテレビを入れるか否か。イラネーという気もするが、月2000~4000円くらいなら入れてもいいかな、と思ったり。

ケーブルテレビって、どう?>利用者の方々