頭金を入金するのだ……が

カテゴリ:住まい・生活
日時:2005/10/26 22:50

28日の決算に向けて、先日開設した口座に頭金を入金しなければならない。

まずは、郵便定期の一部を引き出す。というわけで数年ぶりに証書を見たら、記載されている住所が当時住んでいた西新宿のままだった。引き出す際には運転免許証などの身分証明書を提示することになるはずだが、当然ながら現住所と合致しない。

というか、新宿かよ。

  西新宿→板橋区→現住所

で2回も引っ越してるし。それどころか、住民票はいま住んでいるマンションではなく、一戸建ての住所だからさらにややこしい。この定期、下ろせるのか? ダメもとで財布をあさっていると、古い運転免許証(穴あき)が出てきた。をを! 西新宿時代のものだ。裏には板橋区へ住所を書き換えた記録が残っているではないか。ちなみに、現在の免許証の住所表示は表が板橋区になっており、裏に現住所へ変更した旨の記載がある。何と、西新宿から現住所までの流れが完璧に追えるのである。穴を開けられた免許証がこんなところで役に立つとは。

この新旧2枚の免許証を提示することで、郵便定期を引き出すことに成功。札束を持ってすぐ近くの銀行へ行き、入金も完了。うむ、順調だ。

後は、現在メインで使っているA銀行から、住宅ローン用のB銀行へ預金の一部を移すだけである。これは自宅のPCで処理できる、はずだった。

事前に確認しておかなかった俺のミスだが、ネットバンキングでの振り込みには1日当たりの限度額があったのである。500万円という、庶民感覚からはかけ離れた額だったためにこれまで意識することはなかったが、今回おもいっきり引っかかってしまった。一戸建て購入レベルの額の世界には、知らないルールがいろいろあるのだなぁ。

取りあえず限度額いっぱいの500万円を振り込んだが、これでは足りない。しかも振り込み処理は木曜に行われるので、28日朝イチの決算までに再びネットバンキングを使うことはできない。コイツは困った。しょっぱなから「支払能力ナシ」かよ。

「自宅でちょちょいと処理すればいいや」などと余裕かましていたが、それどころではなくなってしまった。明日、直接銀行の窓口に乗り込むしかあるまい。

やれやれ、なかなか仕事に専念できる状態にならんなぁ。