物件の立会検査するのだ

カテゴリ:住まい・生活
日時:2005/10/23 17:24

一戸建て購入計画進行中。今日は物件の立会検査。業者とともに建物内外の汚れや傷などがないかどうかをチェックするのである。汚れといっても、ホコリや木屑など簡単に落とせるものはスルーする。業務用の溶剤などでなければ落とせないような汚れを見つけるのが目的だ。

物件の中に入るのは久しぶりだ。あらためて見てみると、意外に作りつけの下駄箱がデカいことに驚く。あまり靴を持っておらず、「靴の収納」という要素に関心がなかったためだろう。

バスルームも前回訪問時より広く感じる。「風呂場=シャワーを浴びる所」というイメージが強く、これまた広さに注意が向いていなかったということか。湯船につかることもめったにないためノーチェックだったが、フロは2階のキッチンからでも追い焚きなどの操作ができるスグレモノだった。へー、この家って結構ゴージャスだったんだなぁ。 2階リビング&キッチンでは、ついでにエアコン取り付け位置をチェック。室外機用の穴は開いていないが、エアコン用のコンセントは3個所にあった。大出力のエアコン1機だと、極端に暑かったり寒かったりする場所ができそうだ。3台はちと多すぎだが、2台くらいは取り付けた方がいいかもしれないな。すると1階×1、2階×2、3階×2で合計5台。ビックカメラのポイントが一気にたまりそうだな……。

3階は何気に天井が高く、自分で蛍光灯を設置するのはムリかもしれん。コネクタの位置が高すぎて、イスに上がったくらいでは手が届かない。エアコンの取り付けと同時に業者に頼むのが吉かな。

もちろん、傷や汚れもチェック。手すりのペンキ汚れ(3mmほどだけど)やシンクの天板の汚れを見つけて業者に指摘。引き渡し日までに処理してもらう。

そのほか、土地の境界や排水についての説明などを受けて立会検査終了。

明日は銀行との住宅ローン契約である。また書類書かされるのかな。手書きって苦手なんだよなぁ。